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【ボルダー】『課題メーカー』というゲームを作りました。【まぶし壁】

こんにちは、スクエアクライミングセンターです。

 

ボルダーのセッションで使えそうなおもちゃを作りました😗👍

↓ダウンロードはこちらから↓

課題メーカー(DL版)

①上記のpdfファイルをダウンロードしてA4で両面印刷をします。カードの柄が真裏になるようにしてあります。

空欄は予備カード、または新種のホールドやムーブを書き込むのに使ってください。

②ラミネートするなどしてお使いください。

③ページ13.14はプレイマットです。角に切り込みを入れてカードを固定して使ってください。

 

 

以下、チャットGPTによるご紹介です。

 

🧗‍♂️ 課題メーカー

――登れ、創れ、勝ち抜け!ボルダリング頭脳バトル――

『課題メーカー』は、プレイヤー同士が互いにボルダリング課題を作り合い、登り合って競い合うカードゲームです。

セットの工夫と登りの実力、両方がカギを握る、ユニークな勝負が楽しめます!

💡難しすぎる課題で足止めしたり、

😏自分だけ登れる裏ルートを忍ばせたり、

遊び方はプレイヤー次第!

みんなでワイワイ、自由に盛り上がれるのがこのゲームの醍醐味。

仲間と笑って、登って、つくって、熱くなれ!

 

1:概要

•お互いに課題を作り合い、交互に登り、完登数で競うゲーム。
•ムーブの引き出しや発想力、オブザベ能力、自身と相手の力量を見極めるなど、クライマーだけでなくセッターとしての能力も必要。
•複数人での対戦もOK。1vs1vs1や、2vs2など。

★オリジナルカードを追加するなど、ジム独自のホールド・ムーブ・ハウスルールもどんどん作ってOK。

★課題作りにかなり時間がかかるので、パッパッパと作るのがコツ。失敗しても、反省して次の課題に活かせば良い。

2:内容物

オリジナルホールドカード(9)種類

オリジナルムーブカード(17)種類+基本コーディネーションカード2種類

オリジナルコーディネーション山札(8)種類

オリジナルゲームマット(1)枚  ※切り込みを入れてカードを固定して使用します。

オリジナル級指定カード(初段〜7級)+FREE1枚+むずかしい1枚+かんたん1枚     合計48枚

 

3:オフィシャル基本ルール ()内は変えても良い

⓪ 向かい合って、正座をする。

① 裏返した状態のホールドカードを(1)枚選ぶ。指定されたホールドを核心で使用する。

② 裏返した状態のムーブカードを(1)枚選ぶ。指定されたムーブを核心で使用する。どうしても作れない場合は引き直し。

引き直しは(1)回まで。ペナルティとして(腕立て30回)を行う。

③ 制限時間内(5分)以内に課題をヨーイドンで作る。

★身長・リーチ差を考慮して作成すること。スポーツマンシップ。

★記録用にiPadなどで写真を撮りトポを残す。レーザーポインターがあると便利。

④ 順番にトライする。(トライ数5回まで)ホールドの微調整も行なって良い。

★設定されたムーブを無視してクリアしても可。美しくはないけど。「Booo!」

⑤ 完登者数が一番少ない課題が優勝。1が最高。自分ができなくても全然OK。

⑥ 完登者数0はドボンで、クソ課題認定。ビリ確定。逆に、自分を含めて全員できてしまったらビリ濃厚。

 

4:EXルール

1:級指定カードを選び、引いた級で作る。かんたん・むずかしい・FREEは級指定はなし。

2:ムーブカード「コーディネーション」を引いたときは、コーディネーション山札からカードを(1)枚引く。

逆EXルール:ムーブカードを簡単なものだけにする。コーディネーションは無し、など。

 

以上です。

できるだけシンプルなルールにしましたので、ジム独自のルールやオリジナルのムーブを追加するなどどんどん改造してくださって構いません😗👍みなさんぜひ遊んでみてください👍

不明な点は、スクエアの中村までお問い合わせください😌

 

課題メーカー(DL版)

 

SCC

#ボルダー#まぶし壁#セッション

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